アルゼンチンタンゴにハマったラテン系俳優  甲斐政彦  芝居を始めて30年 劇団スタジオライフに所属し、愛娘と暮らしながら、ダイエットや好きな映画、スイーツを紹介する役者の独り言
(--/--/--)
『博多祇園山笠』のフィナーレ『追い山』  (2008/07/16)

ただいまの時刻・・・

早朝、
4時45分

小林組の面々、20人弱で場所取り。
20080715221848
みな、携帯のワンセグで追い山の確認。


20080715221853
追い山のスタートは、4時59分。


そろそろ、
この場所、廻(まわ)り止め地点に来ても良い頃・・・
廻(まわ)り止めとは、追い山のゴール地点。


20080715221846
地元の女性たちは、豚汁を作ったり、うちわを配ったりしています。


20080715221851
お~!来たぞ~~!!   宮路さんはこの時、ベロベロに酔っていました。

「オイサッ!オイサッ!オイサッ!オイサッ!」


20080715221843
がんばれ~!!


20080715221838
近所の人たちは、ホースや、バケツなどで水をぶっかけます!


20080715221835
これぞ、男の背中!!


20080715221841
今回一番の写真!!


見よ!
この写真から伝わるだろうか!?
この迫力が!!
熱気が!!!



代々伝わるお祭り、
博多祇園山笠

子供は、大人に憧れ、大人は老人を敬う。


誰かが、こんな事を言っていた、
「老人が先頭きって、若者を引っ張っているお祭りだ!
東京のお祭りでは、老人は参加出来ずにいるからね。」



都会では失われつつある、
近所のおじさんが、子供をしかる場面。

ここなら、
いや、ここでは普通の出来事なのだろう・・・。


男の子を育てるなら、博多たいね。




あー、興奮した!!
 
この後の博多座公演、
マチネ、ソワレ、が大興奮のまま、行われた事は言うまでもない。



人気blogランキングへ⇔1プッシュしていただけると、日々の更新の糧になります!

生で見たらすごい迫力だろな~
(ごー)
2008/07/17 | URL |(trip@-)
編集


管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2008/07/16 | |(trip@)
編集


管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2008/07/16 | |(trip@)
編集


博多を、たっぷり楽しんで下さいね!
(みみ)
2008/07/16 | URL |(trip@L1x6umnE)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
『役者のひとり言』甲斐政彦の役者ブログ © 甲斐 政彦 47歳 2017. (http://kaimasahiko.blog42.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.

アクセス解析


