アルゼンチンタンゴにハマったラテン系俳優  甲斐政彦  芝居を始めて30年 劇団スタジオライフに所属し、愛娘と暮らしながら、ダイエットや好きな映画、スイーツを紹介する役者の独り言
(--/--/--)
シジミの砂抜きって、何か良い方法ありますか~? (2006/02/22)
20060222004217


これは塩で砂抜きしてるとこなんだけど・・・



昔おふくろに教わったのは古釘を入れて暗い所に置くと良いと聞いた事あるけど・・・古釘無いし



何か他に簡単な良い方法は知りませんか?




にほんブログ村 演劇ブログへ←1日1プッシュに感謝m(_ _)m


今日のぼでぃ~
体重【68.9】kg
体脂肪率【24.7】%
ウエスト【83.0】cm

承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです
()
2007/09/21 | |(trip@)
編集


承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです
()
2007/09/07 | |(trip@)
編集


承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです
()
2007/08/15 | |(trip@)
編集


いや~勉強になりました!! バットに鉄の出刃包丁入れて、塩水で砂抜きがベストと!!
これからこれでいきます<m(__)m>

(甲斐政彦)
2006/02/23 | URL |(trip@-)
編集


砂出しに使う包丁は鉄製のものですよ。
古釘と同じ効果ことで、しじみが金気を嫌うからと
教えられましたけど。
家にある鉄製の包丁は出刃包丁なので我家の蜆の砂出しは
見た目が物騒です。
(十六夜)
2006/02/23 | URL |(trip@-)
編集


なるほど~ 私も甲斐さんと同レベルの知識しかありませんでした~(^-^;)
勉強になります。
一応、嫁入り前なので(笑)、しっかり覚えて美味しいシジミのお味噌汁を作れるように頑張らねば!
あ、一つ疑問が・・
冷凍してもシジミ達は生きてるのでしょうか?
冬眠みたいな感じなのかなぁ(?_?)
生きてないと殻が空かないですもんね。
(空)
2006/02/22 | URL |(trip@nL6A2.tM)
編集


砂抜き 甲斐さん、うまくいきましたか?
私も塩水でする、というくらいしか知りません・・・。
貝類は皆さんの言うとおり、冷凍できるから便利ですよね。
私が住んでいる地域は合わせ味噌が主流なため、赤味噌はあまり置いてません。
小さな袋が一種類だけありましたが・・・。

(だいじろう)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集


あら~ 自慢やないけど、主婦歴長いのに、目からウロコなことばっかりで・・ぐすん・・
そうか~、真水よりも塩水の方が、旨味が増すんですね。 勉強になります。ありがとうございます。
シジミは赤味噌とよく合うし、肝臓にいいらしく、酒飲みには必須の食材と言われてます。でも、わかってるんやけど、砂抜きがめんどうで、(イラチなおかんで・・)敬遠しがちでした。でもこれで、ヤセられるなら・・・
(まっちゃん)
2006/02/22 | URL |(trip@CKyOUH4I)
編集


バット 説明不足で申し訳ございません。
バットは揚げ物の油切などに使うものです。
といっても分からない?
料理番組とかで、揚げ物の衣付けをするときに使うそこが平らな器です。
うぅ・・・ごめんなさい説明が下手で。。。
因みに発音でいうとバッ、と「ト」の方にアクセントがつくと思います。
(何の説明にもなりませんね・・・)
(tommy)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集


なんといっても包丁です!!
私は20歳頃から貝アレルギーになってしまって、蜆一個で蕁麻疹出てしまうので食べられませんが(体のあちこちが蜆模様になります)、今でも実家に行くと母が父の大好きな酒蒸しとか蜆汁とか作っています。バットにお水を張った状態で蜆を入れて、そこに包丁を入れて数分・・・・。ピューピュー音を立てはじめますよ。いつも台所のシンクでやっているので、暗所でなくても大丈夫のはず。・・・・・こんなこと言っていたら、蛤の塩汁とか食べたくなってきた。ひな祭りですもんね。先日もうっすら蕁麻疹がでたからだめだろうな~v-7
(ぴょん吉)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集


塩抜き 「日本シジミ研究所」のHPで確認してきましたが、「海水で砂出しをおこないましょう」とあります。ちなみにこちら・・・http://www.sijimi-lab.jp/oisiku.html
料理のレシピもありました。
(PIECE)
2006/02/22 | URL |(trip@zSG6v/K2)
編集


なるほど、なるほど。 あさりは塩水が良くて、しじみは真水で良いと・・・
φ(..)メモメモ

(甲斐政彦)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集


バット!? 平たいバットって野球のでしょうか・・・?
(@_@;)

(甲斐政彦)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集


砂抜き 我が家も母から「塩水で」と教わってましたが、以前見たテレビで「真水が良い」とやってました。
あさりは塩水が良いそうですが、しじみは湖で生息している為、真水でいいらしい…です。どちらが正しいんでしょうね?

冷凍は、しじみに含まれる旨味成分(なんだったかな?)が4倍に増えるため、そのまま使うよりお勧めです。
砂抜きして、1日は冷凍させて使うと良いみたいですよ♪
冷凍後1週間はもつので、多めに買ってきて保存すると便利です。

お酒好きの私は、しじみのお味噌汁がしめの一品です(笑)

(美咲)
2006/02/22 | URL |(trip@H1auom72)
編集


古釘を入れるといいのですか?
初めて知りました。今度やってみます。
しかも、冷凍すると旨みが増すのですか?!それはやってみる価値がありますね!

因みに私が以前聞いたやり方だと、
ボウルではなく、平たいバットに網を敷いて
その上にしじみを重ならないようにのっけると良いみたいです。
しじみが吐き出した砂を、再び吸うことのないようにするため、だったと思います。
(皆さんご存知かもしれませんね・・・)
(tommy)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集


冷凍OK! 塩抜き後、空中放置後、1回に使用する分づつ、ビニール袋に入れて、輪ゴムなどで密封して保存するとよりうまみが出て美味しくなりますよ!お試しあれ!!
料理できないのに、こういうことだけ知ってるわたしって・・・・・v-12
(PIECE)
2006/02/22 | URL |(trip@UXr/yv2Y)
編集


ええっ!? 冷凍しても良いんですか~!?
φ(..)メモメモ

(甲斐政彦)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集


シジミの塩抜き法 真水につけるとうま味が失われるので、水道水の垂れ流しはだめです。1リットルの水道水に10グラムの食塩を入れたもので塩抜きするといいです。シジミの酸素欠乏と排出物アンモニアで水質が悪くなるのを避けるために、網目状のザルなどに殻が水面すれすれになるくらいにするといいそうですよ。
ついでに保存のときは水なしで乾燥しないように冷蔵庫で保存するか冷凍するとうまみ成分が増加するそうです。
(PIECE)
2006/02/22 | URL |(trip@UXr/yv2Y)
編集


古釘 チャドくんすぐ持って来れるって・・・さすがです
(; ^^) _旦~~

(甲斐政彦)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集


いっちば~ん。。。 コメント1番最初げっとしちゃいました。。。
・・・が、簡単な良い方法はわからんとです。。。古釘ならすぐ持って来れるので必要なら言ってくださいな。。。
(チャド)
2006/02/22 | URL |(trip@-)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


「-」2008/03/13 |

「-」2008/03/13 |

「-」2008/03/13 |

「-」2008/03/13 |

「-」2008/03/13 |

「-」2008/03/12 |

「-」2008/03/12 |

「-」2008/03/10 |

「-」2008/03/08 |

「-」2008/03/08 |

「-」2008/03/04 |

「-」2008/03/04 |

「-」2008/03/02 |

「-」2008/02/29 |

「-」2008/02/28 |

「-」2008/02/26 |

「-」2008/02/25 |

「-」2008/02/24 |

「-」2008/02/24 |

「-」2008/02/22 |

「-」2008/02/22 |

「-」2008/02/22 |

「-」2008/02/21 |

「-」2008/02/20 |

「-」2008/02/19 |

「-」2008/02/19 |

「-」2008/02/18 |

「-」2008/02/18 |

「-」2008/02/17 |

「-」2008/02/17 |

「-」2008/02/16 |

「-」2008/02/15 |

「-」2008/02/15 |

「-」2008/02/13 |

「-」2008/02/12 |

「-」2008/02/11 |

「-」2008/02/11 |

「-」2008/02/10 |

「-」2008/02/09 |

「-」2008/02/08 |

「-」2008/02/07 |

「-」2008/02/02 |

「-」2008/02/01 |

「-」2008/01/31 |

「-」2008/01/30 |

「-」2008/01/29 |

「-」2008/01/28 |

「-」2008/01/27 |

「-」2008/01/26 |

「-」2008/01/24 |

ページ上部に戻る▲
『役者のひとり言』甲斐政彦の役者ブログ © 甲斐 政彦 47歳 2017. (http://kaimasahiko.blog42.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.

アクセス解析


