アルゼンチンタンゴにハマったラテン系俳優  甲斐政彦  芝居を始めて30年 劇団スタジオライフに所属し、愛娘と暮らしながら、ダイエットや好きな映画、スイーツを紹介する役者の独り言
(--/--/--)
ほんとに茄子!? (2006/08/20)
小さいつづらと、大きいつづら・・・


迷わず大きいつづらを選ぶ私は、スーパーで発見し思わず買ってしまいました~!



デカッ米茄子
20060820000341



この大きさ
ミンクの顔よりデカイ!!
しかも安い150円!!!






20060820000420


体重重さを計ったら0.9kgありました!
ちなみに体脂肪はエラー(;^_^A




え~と、買ったは良いけど・・・

どうやって食べたら良いんだろ(◎-◎;)



にほんブログ村 演劇ブログへFC2ブログランキング
1プッシュありがとうございます!元気の源になります!!


今日のぼでぃ~
ロデオキング20分乗馬
体重【65.4】kg
体脂肪率【20.8】%
ウエスト【77.5】cm

暑い日が続きますね。こんな猛暑の時期には、煮浸しにしておくのが一番ではないでしょうか。たくさん作って冷蔵庫に入れておいて、キンキンに冷えてるところを頂くのが最高ですよ。茗荷や大葉を刻んだものを乗せたりしてね。米茄子だと普通のお茄子より大味で硬かったりするから濃い目の味付けでコトコト煮るのがいいかも。シギ焼きや田楽も美味しいですよね。田楽は、椿山荘の賀美味しいです。最近食べてないな~・・・。今度お散歩がわりにトコトコあるいて行って見よううかなです(^。^)
(ぴょん吉)
2006/08/21 | URL |(trip@-)
編集


なるほど・・・ いろいろ食べ方があるんですね~勉強になりました!φ(.. )みんな試してみま~す!!
(甲斐)
2006/08/20 | URL |(trip@-)
編集


えっと、100均で売ってる蒸し器持ってらっしゃいますか?大きめの1個あると、便利ですよ(^。^)1センチくらいにたてに切ってその大きさだったら、5分くらいかなああ、チンしてください。チューブのしょうがでいいです。疲れてなければ生の生姜すり下ろして下さい。お醤油で。ノンカロリーです。かんたんです。余分に作って、冷しといて、帰ってから、カロリーカットの発砲酒と飲んでも おいしいです。100均の蒸し器あると、便利ですよ。じゃがいももすぐ蒸せますよ。(蒸してからだと、すぐに皮が剥けます。すぐポテサラできます。もちろん、ハーフカロリーのマヨでどうぞ。)ムシナスハヨメニクワスナ ミンクニアゲテハイケマセン
(・ ー・)
(はや)
2006/08/20 | URL |(trip@-)
編集


管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2006/08/20 | |(trip@)
編集


もうたくさんナス料理のレシピが出てますね~。私までレシピいただきです!

米ナスの場合、私は焼きナスにします。新婚の頃料理の勉強(料理本を読む程度ですが・・・)をしている時に、焼きなすには米ナスって書いてあったんです。その頃から、米ナス=焼きナスになりました。冷蔵庫で冷やして食べると、夏バテでも食が進むし、油を使っていないのでダイエットに最適です!!
志穂美
2006/08/20 | URL |(trip@-)
編集


茄子 カレー好きの甲斐さん!夏野菜カレーなんていいんじゃ~ないですか?ナスカレーなんて~♪
(PIECE)
2006/08/20 | URL |(trip@UXr/yv2Y)
編集


あ、出遅れた~!
もう、いろいろレシピが出てますやん~
主婦歴長い私ですが、いたってシンプルに食べてますよ。素揚げにして、大根おろしと天ダシで、とか、オイル焼きにして生姜しょうゆとか。茄子は油と相性がいいし、色落ちせずに料理できますしね、ただし、ダイエットには不向きやけど。なので、輪きりにして串に刺し、素焼きにして、かつおぶしとしょうゆでどうでしょう? ミンクちゃんも寄ってくるんちゃいます? かつおに・・・
(まっちゃん)
2006/08/20 | URL |(trip@CKyOUH4I)
編集


茄子料理に合うのは油なんで、素揚げにするとより美味しいのですが、とぉ~っても油を吸います。したがってカロリーが・・・。
暑い時期に火を使わず、簡単で、カロリーオフで、結構いける料理(料理と言えないくらい)は
2×2×5cm大くらいの拍子木サイズに切って、電子レンジでしんなりするくらいにチン!
皿に盛って、冷蔵庫で冷やして、上に白髪葱とかつお節を天盛り。
しょうが+ポン酢(馬路村のゆずポン酢が美味し)かゴマダレでどうぞ。
(名無しの権兵衛さん)
2006/08/20 | URL |(trip@NkOZRVVI)
編集


米茄子なら… 1センチくらいの厚さに斜めに切って、フライパンに少し多めの油をひき、両面を焼きます。それを生姜醤油につけていただくと美味しいですよ!あと、縦半分に切って、実の方に格子状の切り込みをつけて油で素揚げをします。鍋に赤味噌と砂糖と少量の水を入れて、火にかけて砂糖を溶かします。それを素揚げしたお茄子にかけていただきます。これもまた美味しいですよ。お試しください!!
(桜司編集


うわっ!!
うまそ~(笑)
ナス大好きです☆
茄子料理はなんでも食べます。
焼き茄子、味噌と味醂をまぜて甘じょっぱいタレを作りピーマンと豚肉と一緒に火を通した炒めもの、味噌汁、スパゲティー、
漬物、天ぷらなどなど。
でも『米茄子』だとどんな料理が最適なんだろう‥‥?う~ん??
私も甲斐サン同様皆さんのコメントを
今後の参考にさせていただこうっと!!
ちなみにいろいろある茄子料理の中で
私が一番好きなのは
シンプルに、切って味付け無しで油で炒めて、それにお醤油をかけて食べるもの♪
このおかずだけで
ご飯何杯でもいけちゃいます(笑)
(ざといち)
2006/08/20 | URL |(trip@-)
編集


立派な米茄子ですね~。しかも2個で150円は安い!!私もきっと見たら即買いしてしまうと思います。
2個並んで体脂肪計に乗る姿がコロッとしていてなんとも可愛いですね~。
米茄子は、縦半分に切って中をくり抜いて、抜いた中身とツナやコーンや好きなものをマヨネーズで一緒に和えて、それを再びくり抜いた米茄子に戻してチーズなどをオーブントースターで焼いて食べたりします。(ご紹介するほどのレシピではないですね、すいません。。。)
(tommy)
2006/08/20 | URL |(trip@-)
編集


なにって言ってたっけ? そのまま茹でて、赤と白味噌と少し出汁じるとゴマのタレで、beerおっと!甲斐さんは?焼酎がいいかな?で食べます。残りは、焼きなす、麻婆茄子。お味噌汁で食べます。野菜室付き冷蔵庫なら、もちますよ?ミンクちゃんは、人間の食事取るの?灰汁があるから…無理かな(^▽^)
(さみ)
2006/08/20 | URL |(trip@-)
編集


管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2006/08/20 | |(trip@)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


「-」2008/01/18 |

「-」2008/01/12 |

ページ上部に戻る▲
『役者のひとり言』甲斐政彦の役者ブログ © 甲斐 政彦 47歳 2017. (http://kaimasahiko.blog42.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.

アクセス解析


